再始動するかも
プロフィール

かもしー

Author:かもしー
自分の触れてきたものを
とにかく分類したい
そんなとち狂った衝動のままに

↑かっこいい

アニメ歴

過去ログ +

ついった
ボカロ情勢
カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ただで何かをもらうと、代わりに物事を頼まれたりお礼に費用がかかったりして、かえって高くつくこと。 出典
さて、これに関連してスマホ使いに衝撃的なニュースが!(ちょっと古いけど)


スマホ電池、無料アプリで消耗? 米教授「広告が原因」
広告関連ソフトは広告をダウンロードするときだけでなく、利用者の位置情報や個人情報を広告主に送るためにも電力を使う。
インターネット接続を切ったあと7秒間、無駄に電力を使う欠陥も見つかった。
「電力の浪費による隠れたコストがある以上、無料アプリは無料とは言えない」
http://www.asahi.com/science/update/0407/TKY201204070166.html




これに対して印象的な意見が↓


無料アプリのせいで電池食う→外部バッテリー持参必須 となれば、無料アプリは無料でないわなぁ。
いざ使いたい時や震災時のリスクと考えると、タダの代償は結構大きい。
https://twitter.com/#!/kamoshi_h/status/188676625330749440




こまめにアプリを終了したり、そもそも不要なアプリは削除したり…
いろいろ工面してるのですが、やはり一日一回は充電が必要なのがスマホの現状です。
外泊や講義終わって部活だ飲みだとなると心もとないので、僕は外部バッテリーを持ち歩いてます。
そのお値段5000円。スマホ二個分の容量があり、「安心」を買っていると考えれば安い買い物だと思ってます、はい。


でも結局「無料」アプリのせいでバッテリーが地味に使われていることには変わりありません。
ここで考えてみましょう。

タダは本当にタダなのか?


課金ゲームを無課金で遊ぶことに燃えてる人、最近よくみかけます。
なるほど課金さえしなければ「無料=タダ」。

しかし僕から見ると全然タダでもおトクでもないんですね。
「時間」という代価がでかすぎる。


課金による「俺すげえ」ができるソーシャルゲームの類は「時間を金で買う」最も身近な例でしょう。
なにかとバカにされる課金ユーザーですが、実際はうまくゲームをしている賢い人々なのかもしれない。


お金払って時間までコストにするポケモンやモンハンをやっている人間が突っ込むものじゃないんですけどね。


以上、暇な学生の特権フル活用のツッコミ記事でした(╹◡╹)
2013/03/21 02:09 雑記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kawosu.blog108.fc2.com/tb.php/181-cbf0552c
ブクログ
ブログ内検索
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! kmshzr の所有コミック
右から何かがやってくる
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。